料理人としゃべり

しゃべりの面白さで目下もっとも注目させてもらっているのは、料理人の笠原将弘である。暗い目をしてかなりシャープなボケをカマしてくれる。それが楽しみで、「ハピふる」火曜日の「ライブdeキッチン」は絶対に見逃せない。このひとのしゃべりのセンスは、意識的にせよ無意識にせよ、なんらかのお笑い系芸能を長年、聞くことによって鍛えられたはず。実家は下町濃度の高い町、武蔵小山の焼き鳥屋だったというから、もしかすると落語が好きだったりするのだろうか?

そういや平野レミのキャラを最初に評価したのはたぶん清水ミチコだったと記憶しております。中国料理のウー・ウェン先生も、好い意味で隙だらけでなにげに面白いんっスよね〜。

引っ越しの荷造り、戦争の様相を呈しつつあります。一つでも多く、段ボール箱に荷物を詰めねばならないこのときに、一時間もかけて切り子の一輪挿しを磨いてしまった……。一冊でも本を減らさねばならないにもかかわらず、五冊も新刊書を買い込んでしまった……。