2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の競演 その2

昨日の、フジテレビ「どーもキニナル」火曜。メッセンジャー黒田有の出演はレギュラー化したのだろうか。昨日、ふたたび黒田vs笠原将弘を目の当たりにすることが叶った! 昨日の一品は「そら豆とじゃがいものおやき」。じゃがいもをマッシュしてから、「では…

『グラン・トリノ』と新宿末廣亭

昼はクリント・イーストウッドの『グラン・トリノ』。長い長い余韻があった。夜は末廣亭。馬石、今松、馬生を聞く。どうでもいいが、クリント・イーストウッドは5月31日生まれ、双子座である。わたしゃ林家ぺーか。

「らくごカフェ」へ

柳家一琴独演会を聞きに、はじめて神保町の「らくごカフェ」へ。ネタは「寄り合い酒」と「夢見八兵衛」。ひょえー、おおおおもろいわ、一琴師! とりわけ「夢見」は、江戸弁にもかかわらず上方落語のかほり濃厚、でしたです!

夢の競演

フジテレビの昼前の正藏が司会の番組――いまだに番組名を知らず――に、黒田有と笠原将弘が競演。って、黒田はたんにゲストのひとりだったのであり、それを競演と喜んでいたのはわたしくらいかもしれないが。豆乳を加えたカレーうどんを「ヘルシー」と紹介した…

「イコママン」の大ヒットを予測する(笑)

「スティーヴン・イッサーリス 室内プロジェクト2009」(神奈川県民ホール)へ3回、足を運ぶ。メンデルスゾーンのノリノリのピアノ四重奏第3番(イッサーリス、ヴィオラは相曽賢一朗、バイオリンは背骨のしなりがワンダフルな藤田ありさ。そしてピアノはコニ…