2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴージャスのりつっこみ(略してGNT)

本日は、本ブログの別名「うかうか天国・地滑り日誌」を地でいく体たらく。ブラジル・ギターのデュオ、Agitato(アジタート)を聴きに大船まで行くも、ハニー・ビーというライブハウスに到着するや、アジタートによる第1ステージ最後の曲が演奏されている途…

「骨抜きになっています」

スーパーで生鱈の切り身のパックを購入。値段の表示されているラベルに、「骨は抜いてあります」と記載されていて、なおかつ、それとは別にシールが貼ってあり、そこには「骨抜きになっています」とあった。「骨は抜いてあります」だけでじゅうぶんなはずで…

風物詩どどいつ(K5)

夜のドクダミ踏み分け 猫がバンザイしながら踊ってる ここTM丘陵の初夏の風物詩、「猫の夜踊り」で一句。踊りの種類はたぶんパヴァーヌと思われます。少なくともかっぽれでは絶対にありません。写真は夜のドクダミ。バンザイしてパヴァーヌ踊る猫のほうを…

それがどーした・どどいつ(K4)

未詳の言葉の 合点に至るそれがわたいの 生きる道 よくわからない言葉がわかるようになる。それがわたしの生きる道だ、という、解説したところで、そのまんまやん!なうえ、それがどーした!な一句でした。短歌の評とかによくありますね、こういう、まんまや…

葉つきニンジンのぬか漬処理

これまたどなたさまにもまったく関係のない、っどーでもいいことなのですが、大量の葉つきニンジン――かかえると、林家三平の頭くらい、つまり白菜ひと玉ほどの分量――をぬか漬にしました。まだ食べていないので、やってみたらおいしかったというご報告でもな…

ほら、見れ!

ほーれ、言わんこっちゃない。今月聞き逃したライブがすでに3つも……。5月13日『EXTREME NIGHT』(出演:エミ・エレオノーラ、巻上公一。@青い部屋)5月18日『440 5th Birthday!! パンチでクエーバー』(出演:デミセミク…

二度目の正直

先週の日曜、母校の同窓会へ顔を出しました。会場は母校の体育館。少々遅刻して単独で到着したところ、正門の門扉がきっちり閉まっているうえ、案内も何も書いてないし、何より遅刻したひとがだれひとり見当たらない。おかしいなと思ったのですが、いまどき…

ツカミとしての時候のあいさつ

どなたさまからも訊かれていないのに一方的に申し上げますと、たいていのメルマガは開けずに捨ててしまうのだが、六本木のおもしろラウンジsuperdeluxe(スーパー・デラックス)から届いた最新号は、冒頭の時候のあいさつに、「あー、ほんまやなー」としみじ…

だから何なのさ・どどいつ(ケッヘル3番)

この身一つで墓穴は無数掘った数だけサラ地減る

書籍の籍が書けませんでした

近所にゲームソフトとコミックス主体の古本屋さんがあります。今夕、買い物帰りに、本ばかり5冊ほど買って領収書をもらおうとしました。店員の男の子はたぶん二十代半ば。格闘家みたいな体格で、それでいてちょっと水商売っぽいというか、どこか世慣れた雰…

太一の成分

平山秀幸監督『しゃべれども しゃべれども』の最終試写を見てきました。もしかして「東京かわら版」7月号で取り上げるかもしれないので、以下を記すに留めます。●国分太一は、っほんっとうに感じがいい。このひとから感じの良さを取り除くと何と何が残るか…

でたらめ・どどいつ(ケッヘル2番)

WW(ダブリュ ダブリュ)と黄昏揺らし影がコウモリ連れて飛ぶ 午後6時ごろ、本日はじめて外へ。あちらさん(=コウモリ)もちょうどそんな感じでした。最寄りのめくるめく大都市M田で、NIKEのFreeのちょっと前のモデルを買う。梅雨まで、たくさん歩…

ア・ハッピー・ニュー・マンデー!

さてニッポンでは連休も終わり、まもなく世界的に月曜の幕が切って落とされます。ま、そんなに元気出す必要もないですね、毎週のことですから。いかがお過ごしだったでしょうか。わたしは連休前半は連休らしく過ごすことができ、後半は仕事をしました。3月…

へなちょこ・どどいつ(ケッヘル1番)

明日は明日の風が吹くさと明けりゃ朝から凪ぎつづきアー、コリャコリャ。