2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こ、このカードは!!

来る7月6日(日)、福島市のなまず亭>で、なんと長見順さん(g,vo)と岡地曙裕さん(ds,vo)、鬼怒無月さん(g,vo)が競演!!(共演:BLUES CRUISER)行けない場合は、ドッペルゲンガーか魂のどちらかを福島に飛ばす予定である。そのころのわたしの目に、普段よりも…

ギネスに王手か!?

必要に迫られて、愚作『ダメじゃん、蟹江クン!』を急遽あらためて読み返している。約1年半前、刊行直後にもらった見本刷りに、じつは結局一度も目を通してなかったのである。そしたら、あーた!すごいですわこれはすごい。誤植の嵐。p.47からp.49にかけて、…

200年も前のことで

夜の小田急線の満員電車の中で酔っぱらいのオッさんが結構大きな声で寝言を言っていた。「200年も前のことでガタガタ言われたって、俺ァ知らねえよー」これを聞いていたの周囲の乗客は全員、まず耳を疑うような怪訝そうな表情になり、ついで、固唾を飲んで寝…

インドな夜

駅前のインド料理店で夜ごはん。お客は、わたしのほかは、全員インド人。親子三代、子供も含め、総勢13名の食事会の最中だ。日本で、いっぺんにこんなにたくさんのインド人を見たのは初めて。何やら、インドのどこかの地方の民謡と民族舞踊のDVDをみんなで鑑…

老眼

老眼が来ました。iPodをホルダーに入れ、二の腕の内側につけて、電車の吊り革につかまりながらReefのベストアルバム「Together」を聴いていたところ、きょ、曲名が読めませんでした。うへー。きっついわ、老眼。Reefをご存知の方、何もして差し上げられませ…

やるなー。

(写真は、わが町のコミュニティ・ホールの掲示板より)わたしがいま小学生だったら、この、「温室育ち」と書くような男子を好きになっていたに違いない。そして、おたがいにがんばって夜更かしして、「着信御礼! ケータイ大喜利」への投稿を競い合ったりす…

もし水木しげるがサッカー漫画を描いたら……

オマーン戦。いまさっき遠藤がPKを決めたところ。もし水木しげるがサッカー漫画を描いたら、遠藤保仁そっくりの選手が登場しそうである。わかる人しかわからん話で恐れ入ります……。

春はあけぼの。自転車は……

「春はあけぼの」。それでいくと、「自転車は長い下り坂」である。長い坂を下るとき、体の重さから完全に解放される。それがよくてこれまで自転車に乗りつづけているようなものである。 人生から転落するときも、意外とこんなふうにすっごく気持ちよくて楽な…