2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未知のスパイス

17日(土)。渋谷・Li-Po落語ライブ第5回(柳家一琴師)。一席目は、一琴さんのレパートリーになかったのにリクエストさせていただいた「魂の入替」。これがめちゃくちゃ面白く、盛大な拍手のあとの休憩時間の、あのまろやかな賑わいが忘れがたい。この根多、…

言ったもん勝ちな、アフォリズムなどと呼ぶのも憚られるただの発見

愚弄された経験を自覚しないひとは、いままさに愚弄されていることに気づかない。

わはは、そーですね。

昨日の日記について、「自転車盗難に備える抑止力としては、毛虫だのゴキブリだのよりもまず、『鍵を二重にする』あたりが順当ではないか?!」とのご指摘をSさんより賜わりました。あざっす!わはは、そーか! たしかにそうですね(笑)。でも鍵を2個かける…

「あしたのジョー」のように笑うしかないぜこれは

M区から駐輪場の登録ステッカーが届いたその日に、自転車が盗難したことは先日、すでに書いた。その1週間後にサカモトテクノの新車を購入。取り寄せたその品が土曜日に届いて、駅まで自転車ヤッホーしてたらですね――ありゃりゃんりゃん(←芦原すなお風)。な…

「8時だョ!神仏集合」

兵庫・尼崎市の地域FM「FMあまがさき」で、同市在住の宮司と住職がDJを務める新番組がスタートしたそうである。その名も、「8時だョ!神仏集合」。神様仏様にまつわる市民からの質問に答えながらの30分番組で、オープニングは「8時だョ!全員集合」の…

YMOな自転車

先週、隣接するM区から駐輪場(さあさ、駅にいちばん近い身障者枠だよっ、どうでぇどうでぇ!)の登録ステッカーが届いたまさにその日、10年間乗った自転車(シティ車に荷台をつけ、後ろにもカゴをつけてあった)が盗難に遭ってしまいました。あちゃー!出…

語る娘、たまに黙る父親

通い倒している東横線Q駅至近のオーガニック・メシ屋でしばしば出くわす60代と30代の親娘連れ。いつもゼニの話をしている。例外がない。まずそれがすごい。(ひょっとするとふたりとも弁護士かも。)そして娘が機関銃のようにノンストップでよくしゃべる。勝…