2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝間さんならやってのけそう

勝間和代さんの滔々たるしゃべり方に感心してしまう。循環呼吸(演奏しながら同時に鼻から息を吸う、管楽器を演奏する際の特別な呼吸法)でしゃべっているかのようだ。しゃべっているときのあのお鼻と頬のホウレイ線を見るにつけ、そう思えて仕方ない。「結…

ムホホな『ジンガロ』

27日、騎馬スペクタクル『ジンガロ』を観て美しさとスピードに圧倒される。思わず「ムホホ」と笑いがもれてしまうすごさ! 馬の体も人の体もなんと美しいのだろう。西洋人――とりわけフランス人は、しゃべりながら肩や腕を盛んに動かす人が多いけれど、あれは…

浮気な女が精子を鍛える?!

夕べのNHKスペシャル「女と男」はなんだか感慨深かった。この2、3年、世事に疎く、イギリスの動物園のコモドオオトカゲが“処女懐胎”したというニュースも知らなかったため、どっひゃー!と驚かされっぱなしだった。劣化の一途をたどり、500万〜600万年後、…

男女非対称

っしょーもないところがあるひとには、「可愛げ」がある。見目麗しい殿方は、エロが入ってると、つまりどうしようもない女好きだと可愛げがある。男からも女からも、あいつはしょうがねーなー、と言ってもらえる。(つまり堅物の二枚目は、ひっじょうにつま…

優作で号泣

1月3日。『松田優作20回忌特別番組 松田優作は生きている』(テレビ東京、午前11時よりオンエア)を、録画しながらつい最後まで見る。最初のうちは、ところどころツッコんだり、「なんだかなぁ」と軽くクサしたりしていた。「『誇り高き芸術家』かい!」「『…

新年早々、犬に咬まれそうになる(笑)

あらためまして、今年もどうぞよろしくお願いします。元旦午後は両親と墓参。母方の墓所へ足を伸ばそうとぷらぷら歩いていると、突然後ろから、何者かが息荒く疾駆してくる気配あり。あわや体当たりされそうに! 見れば、腰くらいの高さの大型犬がリードを引…

謹賀新年、歯浮平蔵

NHKスペシャル「激論2009」。 竹中平蔵は、「スマートなグローバル企業」とか「フロンティアを広げる」とか、なんでああも歯の浮くような言葉を平気で口にできるのか。