2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イタクラヨシコさんの取扱説明書

「イタクラヨシコさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。●男性を近づけてはいけません。●ごくまれに、数秒間ほど反応がなくなることがありますが、仕様です。また、イタクラヨシコさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。●…

「トイレ」とかけて「ひとの心」と解く

わたくしではなく、拙宅のトイレが便秘になってしまい、大騒動。え? いえいえ、流しちゃいけないものは何も流してません。つまり、字義どおりの便秘でして、いやどうも。(トイレが便秘になったということは、当然ながら住人のほうは便秘ではないということ…

リンパ液に関する考察

どなたさまにも本当にどーでもいいインフォで恐縮ですが、仕事が一段落しました。血液は心臓のポンプが循環させる。片や、リンパ液は体を動かすことによって循環するといわれるが、わたしには、好きな音楽を聴くことによって循環するように感じられてならな…

ふたつの資質

19日(火)は、彼岸の此岸(吉野弘志bass、太田恵資violin、吉見征樹tabla、ゲスト・鬼怒無月guitar)のライブへ(西荻窪・音や金とき)。聴きながら思わずムフフとかムホホとか笑いがこみあげてくるすばらしさ。客席に仙波清彦さんがいて驚く。わたしの音楽の…

ET-キングに結局、相当、心奪われる

仕事しながら横目で『HEY! HEY! HEY!』を見るが、宇多田センセイと、お初のET-キングだけは、横目をやめて正対して拝見。ET-キングについては、就寝前に公式サイトでメンバー・プロフを入念にチェック。魚座が2名、あとは蠍座、射手座、乙女座、牡牛座、山羊…

座布団供給指令、緊急発動

R-1 グランプリ。ナベアっつぁんを見逃してしまい、自分の頭をペンペンする。芋洗坂係長に緊急座布団20枚!『笑点』なんかにつこてる場合やないです。なだぎ武の「なだぎ」って、いつも、「な」にも濁点つけたくなる。「なるトモ!」のファンキー・ボーイ姿…

タワレコねえちゃん

いまかかえている仕事を一刻も早く終わらせたいため、“音断ち”を断行中。仕事場で音楽を一切きかないことにした。ところがそうなると、やたらとCDを買い込んでしまう。ようやく発売となったアレサ・フランクリンの1972年のライブ盤と、イッサーリスのサンサ…

ニセ侍とオッチャンと

先週末は川の近くの実家へ。BSの、神尾真由子のチャイコン優勝記念演奏会、雪で受信状況悪くて見れず。く〜っ、残念。日曜夜は父と大河ドラマ『篤姫』を鑑賞。大河ドラマウォッチャーの父曰く、「『篤姫』はいまのところ、これまでで最高の出来でござる。大…

鬼怒無月ソロ・ライブ

6日(水)。ナマ音に飢えた工場長、禁断症状が出る前に、仕事机から己をひっぺがすようにして、みぞれの宵を鬼怒無月ソロ・ライブ(下北沢・lete レテ)へ急ぐ。 演奏前、「時計を持っている方、時間をたずねますので」と客席に向かって口にした鬼怒さん。こ…

産経新聞・コラム【断】

先週2日(土)の産経新聞朝刊・コラム【断】に、落語ブームについて書いています。「世の中の出来事や人物に対して、独自の視点でもの申す!」という趣旨の名物コラム欄とのことです。http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080202/tnr08020…