「トイレ」とかけて「ひとの心」と解く

わたくしではなく、拙宅のトイレが便秘になってしまい、大騒動。
え? いえいえ、流しちゃいけないものは何も流してません。つまり、字義どおりの便秘でして、いやどうも。
(トイレが便秘になったということは、当然ながら住人のほうは便秘ではないということであります。これ以上、何をか言わんや。)

ホームセンターでブラシ付きのパイプクリーナー(ワイヤーの長さは3メートル)というのを買ってきて、やっとこさなんとかしましたが、しかしなんですな、トイレというのはひとの心と同じで、あるだけで機能していないとまるで意味がないですな。ただそこにあって、詰まってて流れない、使えないトイレちゅうもんは、っほんっまに意味がないのでありました……。