2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

濃ゆいハシゴ

昨日27日(水)は、午後は『板尾創路の脱獄王』、夜は湯島天神参集殿で「百栄・一之輔二人会」。百栄さん、天どんさんとそれぞれ定期的に二人会を行なっていることから、一之輔さんはかねがね気になっていた。ああ、これでまたひとり、人格の振り幅の広そうな(…

おわびと訂正

先の7日付の日記文末、雲水さんからのどどいつを訂正しました。どこをどう間違えていたかは……恥ずかしいので省略します。ううっ、すみませんです雲水さん。大昔、読者のあらゆる質問に答える「QA」という雑学雑誌のライターをしていました。ある号で、欄外の…

ディスカバー・オブ、キリル・ゲルシュタイン

さっき「N響アワー」見とったら、最後の20分くらい、ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番ヘ長調をやっとって(第1楽章のみ)、これがなんだかどえりゃあ愉しくて笑った笑った。キリルなんとかってピアニストで、ロシアの人でジャズピアノもやるってことし…

あらためまして、本年もよろしくお願いします。

まず、賀状を差し上げた方から問い合わせの多い、わたしの本名と住所のハンコは、イラストレーターの村松正孝さんにデザインしていただいたものです。賀状を差し上げていない方にも、ご希望があればこのハンコを使った寒中見舞いをお送りしますのでお申し越…

あけましておめでとうございます

もしよかったら、七草のおかゆを祝うころにでもまた覗いてみてくださいまし。たぶんそれまでには更新する予定です。えー、まだ賀状を書いております。あったかなお正月ですねー。今年もよろしくお願いします。