2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さんまの芸人生命を延ばすかもしれない西川貴教

明石家さんまといえば、この2、3年、なんとなく神経がささくれだっている風がうかがえ、何気にとげとげしい発言が目立つが、昨日の午後の「あっぱれ!! さんま新教授」(フジテレビ)では、なんと西川貴教(たかのり)が片っ端からツッコむわボケるわ拾いまく…

禿げたらソファに姉がいて

19日(水)は木下尊惇さんのCD発売記念ライブへ(代官山・晴れたら空に豆まいて)。フォルクローレというジャンルの音楽が、シンプルなようでどっこい奥が深く、楽しげなようでいてそのほかの感情も豊かに漂わす、まるでひと筋縄ではいかないものであること…

三つ子のカプセル怪獣、とん平・ちん平・かん太

14日(金)に戻すはずの『続・もし大作曲家と友だちになれたら…』(スティーブン・イッサーリス、音楽之友社)の再校チェック終わらず、週末にもつれこんで、日曜夜は3時就寝。月曜朝6時起きで確定申告書作成し、3日間入れなかった風呂に入り、700枚分の初稿…

異世代異国籍クリソツ

成宮寛貴とジョン・ローン。そこのお嬢ちゃんたち、知らないだろー、ジョン・ローン。目があんまし笑わないひとでしたね。首細くて。

二人のキョウコさんに効くもの、効かんもの

インタビューという仕事は、相手に対して真の豊かな関心がないとうまくいかないが、それをどこまで出すか出さないかは、インタビュアーの腕の見せどころかもしれない。NHK「スタジオパークからこんにちは」の武内陶子アナは、「わたし、あなたのファンなんで…

666はオーメン、999は……?

3月9日(日)夜の「N響アワー」(夜9時〜)。チョン・ミョンフンが振るマーラーの交響曲第9番ニ長調に心臓をわしづかみにされる。さっそく、どこのオケでもよいのでミョンフンのマーラーNo.9のCDを探すが、ない! ない! まだリリースされてないではないか!…

おうちの中に絶望の沼がある(笑)

第2次トイレ騒動ぼっ発。こういう日にかぎって気温が高い、うへー!だが夜は夜で、窓を全開にしないと風呂に入れず、寒いのなんの。至近にKOEDAME(←せめてアルファベットにしてみる)のあるカントリーサイドの露天風呂のよう。(至近も至近。なにせ風呂とト…

楽な道ではないが楽しいのは、慣れないから

本日はロンブー『格付け』男性お笑い芸人編を堪能。なんちゅう見応え! 非の打ちどころがない! よっきゅん(チュートリアル徳井義実氏のこと)の観察眼は大いに刮目に値した!(←ちょいと大げさ。)MBTではじめて30分以上歩く。歩いてるだけでかなり楽しい…

「平坦で楽な道を行けばいいというものではない」と言いたげなフットウェア

某国営放送のテレビ番組『軍服を脱いだジャーナリスト 水野広徳が残したメッセージ』と、アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した『闇へ』をそれぞれ、呼吸が浅くなるくらい見入る。このところ、ウォーキング・シューズはもっぱらMBT(マサイ・ベアフ…