さんまの芸人生命を延ばすかもしれない西川貴教

明石家さんまといえば、この2、3年、なんとなく神経がささくれだっている風がうかがえ、何気にとげとげしい発言が目立つが、昨日の午後の「あっぱれ!! さんま新教授」(フジテレビ)では、なんと西川貴教(たかのり)が片っ端からツッコむわボケるわ拾いまくるわで、そんなさんまのネガティブ・サイドを完全に押さえ込むという痛快な技を発揮。
もしかすると明石家さんまは今後、こうした優秀なしゃべり手に思いっきりいじられてフガフガ幸せそうに笑っているのがいちばんよいのではないか?
このふたり、コンビ組んだらいいのに、とまで言い切ってしまいましょう。
察するに、さんまはこの収録はかなりハッピーだったはずで、実生活で女を取り合ったりしないかぎり(?)、西川は遠からず、必ずやさんまのほかの番組にも呼ばれることだろう。