2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

推察

15日土曜の「J-Waveライブ2000+9」の吉井和哉でまだ引っぱる気です。Shine and Eternityでサビ部分の唱和をきっちり客席に求めたのは、ファンの数がどれくらいなのか、自分がどれくらいアウェーな状況にいるか、冷徹なまでに把握しようとしていたのではない…

吉井和哉の何がカッコいいって

昨日の日記にどうしても書き添えたい。昨日の「J−Wave2000+9」の吉井和哉の何がカッコよかったって、ふわっと無理なく自然に浮かべた笑顔だ。ファンを喜ばすために振りまく笑顔なんかじゃなくて、自分の歌とバンドの演奏、それに対する客席のリアクションに…

いーのいーの、あなたはこれから

「J-Waveライブ2000+9」(国立代々木競技場第一体育館)へ。吉井和哉がカッコよさのベストを更新していて目を見張らされた。このひとがこんなにカッコよかったことがあっただろうか。線が太くなった。声もたくましい。凄みすら感じさせるのだが、軽みと愛嬌…

「逆らえない空気」

NHKスペシャル『日本海軍 400時間の証言』第3話。面白い。面白すぎる。バタバタしてて第2話は録画し忘れ。 「幹部には責任が及ばないようにしましょう」という身も蓋もない指示が堂々と明記された東京裁判対策の文書が出てきて、食事中の箸が宙で止まる。「…

御用とお急ぎでなければぜひどうぞ

あさって12日水曜夜、場所は高円寺です。工場長も遊びに行きますので、御用とお急ぎでなければぜひどうぞ。もしよかったら現地でお会いしましょう。http://sound.jp/tablin/masara.html先週7日金曜は清水宏の第2回日比谷野音ライブへ。彼はお天気を味方につ…

言ったもん勝ち(?)な備忘メモ その2

ほかの組織で通用しそうもない人材ほど、「うちのカイシャは、だからダメなんだ」と目下の勤め先をケチョンケチョンに言ったりする。

言ったもん勝ちの備忘メモと、Li-Po落語ライブ

イエスマンを周囲に集めたがるひとは、往々にしてそのひと自身こそ卑屈なイエスマンである。結果オーライの組織は、何事もスムースに経緯しているように見せかけることに長けた、パフォーマンスばかり上手い人材を育んでしまうことがある。ところでところで―…