2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ変えました

本ブログ日記のタイトルを変え、プロフィールを更新しました。ご覧あさーせ。“工場長”とは、イタクラヨシコさん、板倉克子さん、出門みずよさんら――「ら」て、まだほかにもだれかいるん?!――のお勤め先の“工場”の、親方です。

みぞおちが震えるほどの怒り

夕べ、自炊する気力体力尽きて、野菜メニューの豊富なスローフード系イタリア料理の店で外食。食べながら東京新聞の「こちら特報部」欄を読む。路上生活者を、「宿舎があるから野宿しないですむ」などとだまして勧誘し、ただ働きまたはそれ同然の派遣労働を…

下北沢440・7周年ライブ

エミ・エレオノーラと山本久土と茶谷雅之が、ピンクレディーの「UFO」を2倍くらいテンポダウンして演奏するのを聴いて、またバンド遊びをやりたくなる。真似なんて100回生まれ変わっても無理なので、とりあえずベース譜でもこしらえようと思っとります、だは…

新聞の一面見てびっくり

朝、愛読紙「東京新聞」に目をやり、「す、菅井きんが新聞の一面に載るような大事件を?!?」と思ったら、無期懲役確定後に釈放された、足利事件の「菅家さん」でした。 はい、えー、ちょいと疲れ気味であります。でも夜は下北沢440へデミセミクエーバー聴きに…

怒濤の落語

鈴本演芸場昼席とらくごカフェをはしご。気が狂いそうなほど落語を聞きましたです。就寝前にもかかわらず頭の中で出囃子が鳴り止まない。 扇遊「棒鱈」、喜多八「あくび指南」、扇好「看板のピン」、文左衛門「道灌」。以上を備忘としてメモさせてくださいま…

「茄子娘」

6月3日、新宿末廣亭夜席へ。 扇橋「茄子娘」の不思議さとキュートなエロさに、心ルンルン(「ルンルン」は古いやね)。ナスの精が出てくるなんて言うと、妙ちくりんな笑い話に思えるかもしれないがさにあらず。ナスの精は見目うるわしい娘で、ナスが大好物だ…