2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋アンナと神尾真由子

土屋アンナのインタビュー(「トップランナー」の再放送)と、バイオリニスト神尾真由子のコンサートツアー密着ルポを録画。雑用の合い間に切れ切れに見る。どちらも20代前半。飛ぶ鳥を落とす勢いの超大型新人。うきゃー、カッケー! こりゃあ圧巻だぁっ!ふ…

恐竜顔の定義

師走も最終楽章の最後の16小節くらいに突入したが、こんなときこそ、っしょーもないことを考えたい。鈴木杏樹は恐竜顔である。『ちりとてちん』の青木崇高も。高畑淳子なんかも典型的な恐竜顔だ。そこで恐竜顔を定義する。(1)屈強なあご、(2)眉稜骨が…

ややむずかしい質問

うちの裏に住む、友人と呼べる中で最高齢のIさん(昭和13年生まれ)から、「ヒップホップってロックのことなんでしょ?」と聞かれ、ちょいと答えに窮した。Iさん、テレビで高橋大輔のスケートを見て、気になっていたようだ。雑用でバタバタしていたため、「…

夜の釘づけテレビ

泥のように眠りこけ、起き出すとM-1の優勝者がちょうど決まったところだった。その後、マグロ漁師、今年亡くなった日本画家・高山辰雄、映画監督・熊井啓をそれぞれフィーチャーしたテレビ番組をノンストップで深夜まで見呆ける。空のビデオテープが見当たら…

異業種クリソツ・その6

最近の、えっらいやせてからの中川家・礼二と島田雅彦。# # #本日の『ちりとてちん』。中学生時代の草々を演じているのは、『芋たこなんきん』の町子の初恋の相手で、「ほんまのとこ」が口癖で、町子の父親の手ほどきで写真に入門し、長じてのち従軍カメラマ…

新説・「ほにゃらら」の由来

久米宏氏が使い始めたとされる「ほにゃらら」の由来は何か? 発言中の“伏せ字”を表す語が、なぜ「ほにゃらら」という言葉なのか?ネット検索したら、Q&A形式のページが2種類ほどヒットしました。(「ほにゃらら」と「語源」で、「教えて!goo」と「OKWave…

本日の偶然

訳了を目前にして、アルタイ共和国のシンガー、ボロット・バイルシェフのコンサート(共演・巻上公一、梅津和時、長須与佳)へ(両国シアターX)。開場時間まで両国駅至近の居酒屋で女子呑み。水森亜土さんの名前が話題に上がり、水森さんの夫・里吉しげみ氏…

2007年回顧その2

今年、情けなかったのは、バタバタしていてまる二日間、風呂はおろか、シャワーも浴びれないまま外出せざるを得ないことが一度ならずあり、そういうときにかぎって、出先で、いつか飲んでおしゃべりしたら楽しかろうと思われるようなお方(男女問わず)に出…

異業種クリソツ(その5)・アイプチ篇

アイプチ使った今田耕司と秋川雅史。

「>公園で逆上!?!?」

年下の重要なダチのひとりである糀谷貴宣ってやつが、昨日の日記を読んで、「ビックリしました」とメールをくれた。冒頭に目を走らせた瞬間、わたしが公園で逆上したと勘違いしたらしい(笑)。で、ちがうとわかり、「>なんだ逆上がりか(笑) 」だって。そりゃ…

マキャベリも尻尾まくよなこじつけダ

10ヵ月ぶりくらいに公園で逆上がりをしたら、できなくなっていた。がーん。などと書くと、ちょっと前まで逆上がりができたという自慢ととられることは必定である。だがしかし、考えてもみてほしい。「なんかー、今日、あたしってブス〜!」などと口にする女…

おめでたかったり、さびしかったり

ブログの文章は、関心を寄せてくれる読み手が確かにいるという前提で書かれたものと、だれも読まないとほぼ勝手に決めつけ、あやうく独り言に陥ってしまいそうな文章のふたつに大きく分かれる気がしますんですが、どないでしょうか。度が過ぎると、前者はお…

高橋大輔の応用

高橋大輔のスケーティングを見ていると無性にプリンスが聴きたくなる。インタビューされている高橋大輔を見ていると、『すべらない話』の宮川大輔が待ち遠しくなる。同じ大輔だしな。