2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弥次喜多のどっちか選べと言われても

28日(水)は「百合ヶ丘寄席」で柳家喜多八師の「三人旅」と「厩火事」、ゲストの瀧川鯉昇師の「千早振る」を聞く。「千早振る」で死にそうになるほど笑い、気力体力使い果たして翌朝は11時まで熟睡。いまからこんなでは、歳をとってからも落語を聞き続けら…

白いロウソク

昨日26日(月)は、「絹」と銘打たれた数夜連続シリーズ公演のひとつ、『春風亭栄助独演会』へ(しもきた空間リバティ)。公演名に、「スローフェッショナル」というサブタイトル、および、「そんなに肉が食いたいかっ!」というキャッチコピーのようなもの…

『結婚しない男』を海外へ輸出すべし!

先週22日(木)の深夜、エミ・エレオノーラのサイト「Salon E」をチェックしていたら、まさしくその晩、高円寺ShowBoatにデミセミクエーバーが出ていたことを知り、がっくり……。何日か後ならあきらめもつくが……って、たとえその晩でも、あきらめるよりしょう…

っしょーもないこと

っしょーもないことを書いてみたい。ニンニクを切った包丁で柿を切って食すとですね、これがバカうま。ところが、柿は好きだけどニンニクはそれほどでも、というひとと、ニンニクは好きだが柿は嫌い、というひとにそれぞれ食べてもらったところ、「臭い!」…

うちにキャプテンが……

六年前、いまの住まいに引っ越して以来、一度も空けていない段ボールが3個あり、この忙しいのに魔が差して、そのうちのひとつを開けてみたところ、床下の小人たちが巣をつくっていて、台所の流しの下からいつの間にか消えてなくなっていたカルヴァドスの瓶…

火のついた尻の燃え殻 かき集め

17日(土)。あと2日で休業、リニューアルされる下北沢のダイニング・バー「膳」へ、神田茜さんと。旨い店やったのに。店長の小松さんの、絶妙な距離感と、筋肉繊維に神経細胞があまねく行き届いているがごとき接客スタンスとフロア・ワークが居心地のいい稀…

長見順バンド、お゛ー!

昨日16日(金)は長見順バンドライブへ(高円寺・JIROKICHI)。へっ、へっ、最高最高!おととしに出た四枚目(たぶん)のアルバム『超スローブルース』(写真)からいっぱいやってたようなので、即購入。今週の偶然。月曜日。初台某所でダチのシモダと飲んで…

なにが「翻訳三昧」だ、「ラストスパートだ」

先日の己の文章を俎上に載せたい。「このところ一歩もシャバへ出ずに翻訳三昧」。なにやら優雅である。そこにウソがある。自己管理がなってなくて発生した遅れを、納期を守るべく、なんとかとりもどそうと必死コイてる、というのが実情である。「ラストスパ…

2007年回顧 その1

今年いちばんカッコ悪かったのは、なんといっても、フェイササイズをやっていて顎関節症となり、それをすぐにブログに書く潔さがなくて、いまごろになって書いていることである。本日の一服BGM:吉井和哉 /マンチー、UTOPIA /Feet don't fail me now、プ…

職場恋愛のふたりがついに“心中”

このところ一歩もシャバへ出ずに翻訳三昧。ラストスパートをかける作業は、密室で原著者と四六時中おしゃべりをしつづけるような感じである。(もちろん四六時中仕事をしてるわけじゃないのですが、感覚的な印象はそんな感じなのです。)――ほんでな、これも…

遅まきに、『ちりとてりん』に箸つける

見付けないうちに心が離れてしまっていたNHK朝ドラ『ちりとてりん』をえいやっ!とまた見ることに。そしたら、ほとんど物語の経緯もわからずに本日、第6週、第34回をほぼいきなり見て、じんわり、ウルウル来ちゃったんですな、これが(笑)! わたしゃい…

異業種クリソツ(その4ぐらい)

陸上の朝原なんとかってひと(シンクロのなんとかってひとのダンナ)と、お相撲さんでいまはどっかの部屋の親方の寺尾とかいうひと――って、あいまい(笑)。タイトルもあいまい。って異業種ちゃうやん、どっちもアスリートやん。ま、広義の異業種ということ…

身も蓋もないどどいつ

わたしゃ愚かで ちょろちょろ 恋をしてもなんにも 残らない11時間も机に向かっている日じゃないと、到底ひねり出せんようなどどいつでした。本日の一服BGM:カーネーション『The Sounds of Rock Love』、クイーン『クイーン・ライブ!! ウエンブリー19…

ファクス神経症

ファクスを送ろうとしているときに、受話器を上げて応答されてしまうと、必要以上に驚いたりひるんだりして、一方的に切ってしまうことがある。黙って切るならまだしも、一度、「あ、まちがえました!」と、つい、まちがい電話のふりをしてしまったところ、…