2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中野純さんの文章にほれぼれ

東京新聞26日付の都内散歩エッセイ欄「東京どんぶらこ」、中野純さんの文章にフォーリン・ラブ。記事を切り取り、『東京「夜」散歩』と『図解「月夜」の楽しみかた24』(どちらも講談社刊。後者は+アルファ文庫)をさっそく購入。関係ないんですけど、ある…

つるのでカラオケしたくなる

西洋人はプレゼントのラッピングをまるでがっついてるみたいにムシャムシャ破いて開ける――喜びを表わす礼儀らしい――が、まるでそんなふうにタワレコからの宅急便を開封。つるの剛士聴いてたら妙にカラオケ心が刺激されております。ところで、8月25日に天王洲…

中谷美紀の英語

中谷美紀、英語うまー! 意思や感情のちゃんと乗った、ソウルの通った英語。そして、動いてる白州正子はきわめて限られた映像でしか見たことないけど、似てるー! 伊勢谷友介の英語は……(ロンピョー、ここで突然終わる)。

酷暑の読書&2人で迷子に

8月下旬のある日の昼休み。炎天下、江東区木場の三ツ目通りに面した某社の屋外喫煙コーナーで、立ったまま、汗をだらだら垂らしながら三島由紀夫の『美徳のよろめき』を読みふけるサラリーマンを目撃。ほんとに暑そうだった。8月のことばっかり書いている。…

ホームレスの娼婦

8月の末、日比谷線社内でホームレスの娼婦と思しき女性に遭遇した。歳は35くらいか? かたちんばのハイヒールは、右が黒のワニ革。左が白のサンダル。肩口から紅いブラジャーのストラップがのぞき、ボトムは、結構な涼しさにもかかわらずストッキングやレギ…

♪じぇーぃそん、じぇええいそん

疾風怒濤のこの2ヵ月間、カーネーションが今年4月に出した「ジェイソン」がヘビロテ筆頭曲の一つだった。すいません、買ってません。マダム・ハイマウンドから頂戴しました。タイトル曲はそれこそ疾風の趣。朝、起きしな、無理やり身体と神経を叩き起こすの…

天どんさんの「茄子娘」

腕時計を外した休日。7月あたま以来、ひさびさに20分ほど、頭空っぽにしてMBTでぷらぷら散歩。1時間ほど昼寝。先日のLi-Po落語ライブvol.2のあとの、出門みずよから三遊亭天どんさんへのメールを一部転載します。:> 天どんさま>「茄子娘」、大丈夫どころか、…