2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眉毛描きなやー

ちょいとさかのぼりますが、先週の日曜は、山本太郎の『ウルルン』「お礼参りスペシャル」を堪能。アフリカの、なんとか族のオンナ好きなお兄さんから「フルスイングの下ネタ」を引き出す山本太郎にすっかり魅せられた。ただひとつ、そのネイティブ・アフリ…

あざーっす!

『もし大作曲家と友だちになれたら…』(スティーブン・イッサーリス著、音楽之友社)、6刷が決定しました。ここに深謝します。渋谷Li-Poの店主、伊藤美恵子さんが貸してくれた『関西弁で愉しむ漢詩』(桃白歩実、寺子屋新書)を読了。大胆な意訳を通じて漢詩…

親にもめったに叱られなかったのに

過去9回の転居歴のうち、引っ越し当日に、準備不足ゆえ、「こんなんじゃ運べませんよ!」とこっぴどく怒られたことが2回ある。(うち1回は、そのあと泣きながら荷造りしました。もう1回は、逆ギレして大ゲンカ。オ・ラ・ラー。)

暑いと眠くなるのは、きっと脳を守るため

息してるだけで心身とろけそうな夏の盛りといえば、清水宏さんのライブ(12日、なかのZEROホール)。あそこまで大バカ野郎ではた迷惑――もちろん好い意味で――にもかかわらず、そんな自分をあそこまでクリアに認識できてしまう才能に恵まれていて、いいのだろ…

ヴィヴィアン・ウエストウッド オーパス展、会期延長

明日8月10日(日)までだった同展、24日(日)まで延長ですってよ〜。(六本木ZEL CAFE/GALLERY ゼル カフェ・ギャラリー)

遠からず帝都に復帰いたします

引っ越しの準備をちょろちょろと開始して気づいたのだが、7年半前の引っ越し以来、一度も開けていない段ボールを発見。20年以上、ほぼ「積ん読」状態だった『ザ・賢治』(第三書館)を手にした。パラパラとやっていたら、「このごろはジョバンニはまるで毎日…