2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『羽鳥アヌス亭の海藻』

少し前に、地下鉄の車内で50歳くらいのサラリーマンが、なんと『ハドリアヌス帝の回想』(マルグリット・ユルスナール、多田智満子訳、白水社)を立ったまま読み耽っているのを目撃。公共図書館で借りたようで、しかも、色とりどりの付箋がびっしりとついて…

ひととしての可愛げが要求されるダンス

前の日記に、「わたしがもし幼稚園児だったら」と記した一件でありますが、このif節を取っ払わねばならなくなったことをここにお知らせする次第であります。つまり、いい歳して、このところこのダンスに夢中なのである。しゃべるのとおんなじで、踊るのも、…

顔の中から顔が出てきた

もしわたしが幼稚園児だったら、日がな一日、ロッテFit'sのCMの「噛むとフニャンフニャン」(振り付けはパパイヤ鈴木)を踊りたおし、親兄弟に見せたり、幼稚園の友だちや先生に「いっしょに踊ってーな」とをせがみまくっているだろう。バカバカしくて、ちょ…

事件

大変です! 産経新聞朝刊文化欄コラム「断」に掲載された拙文のひとつ、「大人の振る舞い 学べ」(2008年7月20日)が、大阪女子短期大学の2009年度入学試験問題に使用されました。同短大が再来月発行予定の2010年学生募集要項にも使われるようです。えー、…

そして、「ビスケット容器」

ニホン人が「自分のご飯茶碗」や「自分の箸」を所有し、自分の箸を弁当に携えるための「箸箱」なるものまで持ってたりするのは一部の外国人には奇異に映るらしいのだが、「『生活と芸術――アーツ&クラフツ展』ウィリアム・モリスから民芸まで」(東京都美術…

「あなたはイチゴ狩りに行きましたか?」

昨日のつづき。 その国の人ならではの関心事というのは確かにある。20年近く前、フィンランドへ行く前に旅行用のフィンランド語会話の本に目を通したら、「あなたはイチゴ狩りに行きましたか?」という一文に出くわし、なんじゃこりゃ? と印象に残った。そ…

「暖房は何を使ってる?」

先ほどまでイギリス人の友人と横メシをしていたのですが、昨秋、S区に引っ越したと告げたら、How do you heat your rooms?(暖房、何使ってる?)と訊いてきた。その質問内容がちょっと薮から棒に思えたので、「どういう了見やねん、その質問は?」と聞き返し…