三つ子のカプセル怪獣、とん平・ちん平・かん太

14日(金)に戻すはずの『続・もし大作曲家と友だちになれたら…』(スティーブン・イッサーリス音楽之友社)の再校チェック終わらず、週末にもつれこんで、日曜夜は3時就寝。月曜朝6時起きで確定申告書作成し、3日間入れなかった風呂に入り、700枚分の初稿と再校をつめ込んだバッグ抱えて町田税務署の列に並び、昼過ぎに神楽坂の音楽之友社へ。引き続き、5時半まで訳校仕上げと打ち合わせ――と大車輪の週明けでした。

だがもちろんなまけ者のわたしにこんなことができるわけがないのであって、半徹夜したのはカプセル怪獣とん平、税務署へ行ったのはちん平、音楽之友社へ行ったのはかん太で、そのあと呑みに行ったのがよし子ちゃんだったことは言うまでもありません?!?
4月21日発売予定です。お値段など、またあらためてちゃんとご案内しますね。

「だいたいにおいて失恋の痛手は、首の骨折よりも回復しやすい」(同書より)。