濃ゆいハシゴ

昨日27日(水)は、午後は『板尾創路の脱獄王』、夜は湯島天神参集殿で「百栄・一之輔二人会」。百栄さん、天どんさんとそれぞれ定期的に二人会を行なっていることから、一之輔さんはかねがね気になっていた。ああ、これでまたひとり、人格の振り幅の広そうな(?)、好きなタイプの噺家さんが増えてしまった!

ところでじつはこの度、身体障害者手帳(4級)を取得。13年前、先天性臼蓋形成不全と診断を受けたとき、「5級か6級ならすぐ取れますよー」と勧められていたのですが、ようやく踏み切った次第。湯島天神の落語会でも椅子を出していただきました。ありがとうございました。

そういや書き忘れていた。先週は先週で、タランティーノの『イングロリアス・バスターズ』を見た。ランダ大佐役のクリストフ・ヴァルツ(姓が「ワルツ」だってさ!)がもしトーク番組に出ていたら見てみたい。いったいふだんは何考えて暮らしてるのか知りたくなるのがこういう俳優であり、そして、だいたいこういう人はそういう質問にたいした答えを返してくれないことも承知しているのだが……。