ふたつの資質

19日(火)は、彼岸の此岸(吉野弘志bass、太田恵資violin、吉見征樹tabla、ゲスト・鬼怒無月guitar)のライブへ(西荻窪・音や金とき)。聴きながら思わずムフフとかムホホとか笑いがこみあげてくるすばらしさ。客席に仙波清彦さんがいて驚く。

わたしの音楽の“先生”のひとり、木下尊惇さんのことばを借りるなら、演奏家には、「聴き手に音楽を振る舞うタイプ」と「聴き手を自分の演奏の中に引き込むタイプ」がいて、明らかに太田さんは前者、鬼怒さんは後者なのではないか、などと感じたり考えたりもした。この夜の太田恵資さんはまさに面目躍如って感じでした。

そ、そうなんです。まだもう少し、“音断ち”中のはずなんですけどね……な、なんや、足が勝手に……。