「8時だョ!神仏集合」

兵庫・尼崎市の地域FM「FMあまがさき」で、同市在住の宮司と住職がDJを務める新番組がスタートしたそうである。
その名も、「8時だョ!神仏集合」。
神様仏様にまつわる市民からの質問に答えながらの30分番組で、オープニングは「8時だョ!全員集合」のテーマ曲をアレンジして使っているらしい。話題のヒット曲を仏教的・神道的な視点で解釈する、「今週のありがたい1曲」なるコーナーもあるとか。ゲストに牧師を呼ぶ予定もあるとか。

うわーん、こりゃあ面白そうだ! 聴きたーい!

ところが、ここ帝都じゃどう転んでも聴けないみたい。かえすがえすも残念である!
また関西遊びに行かなきゃ。

(後日付記・この番組タイトルが宗教関係者のあいだでよろしくないとされ、2回目の放送からは、「8時だョ!神さま仏さま」と改題されたようです。こういうとこきっちりシャレで通すほうが、神さま仏さまに心を開く聴取者も増えようてなもんやと思いますんですが。)