夢の競演

フジテレビの昼前の正藏が司会の番組――いまだに番組名を知らず――に、黒田有と笠原将弘が競演。って、黒田はたんにゲストのひとりだったのであり、それを競演と喜んでいたのはわたしくらいかもしれないが。
豆乳を加えたカレーうどんを「ヘルシー」と紹介した笠原に対し、遠慮がちに「『ヘルシー』なんて言葉、嫌いやねん」と小声でブチブチ言う黒田の声をマイクがちゃんと拾っていた。いや、あのぅ、「上品」とか「ヘルシー」といった言葉をふつうに使うんですよ、笠原先生は。そこに衒いは全然ないのだが、そういうところに違和感を覚え、食いつく黒田のことも、すっごくよくわかる。

話は変わりますが、関心のある政治家がいるとすれば仙谷由人河村たかしだと言ったら、「そらあんた、火野正平が好きなのといっしょでただのダミ声フェチなのでは」と指摘されてしまいました。へっへっ、そうかもしれませんです。