ここんところずっと、『クーチークー』

hisbeloved2007-08-06

このところ、BGMはもっぱら長見順の『クーチークー』。
しょっぱなのタイトル曲「クーチークー」の「♪なんだかいつでも笑っちゃう〜(わーはっはっはっは……)、ひ・び・き」のくだりを聴いて、全面的にこのひとを信用することに決めた。
そうですそうです。巨大クアハウスの蒸し風呂だけはほんまに気ぃつけなあかんし、大事な「おやじ」とはたまには一緒に遊びたいけど、おばさんとしては生活のもろもろもありますんで、たまにでええんですわ、ほんまのとこ(笑)。

ちあきなおみのナンバーを「パンチのきいたブルース」(長見順かわいしのぶ、グレース)でやったらどうなるかとか、長見順とミッちゃんさん(清水ミチコ先生)ではどちらが矢野顕子のマネが上手いだろう?、「えーらいやっちゃ、えーらいやっちゃ」の「音頭三拍子」を鬼怒無月がやったらどうなるか?などなど、聴きながら妄想、想像も尽きない。

吉井和哉さんにぜひ聴いてもらって、こういう感じ――“良質なおふざけプラス、リリシズム”みたいな方向で、ここらで一回戦、楽しさを徹底的に追求してほしいなどと勝手に感じているのはわたしだけだろうか。言うまでもなく、勝手に感じているわたしだけだろう。

写真は、さっき地軸が逆転した瞬間の貴重なジャケ写。