「どんだけぇ〜」は英語に由来?

IKKOの「どんだけぇ〜」はなんだか英語くさいとかねがね思っていたのですが、ランダムハウス英和大辞典(第2版)で試しにHow much?を引いてみたら、このフレーズにはWhat? つまり、「何だって?」という意味もあるんですね。「ひょうきんな意味で、相手の言った言葉、特別な語を繰り返してほしいときに用いる」とあります。
「何ですって? もう一回言ってごらんよ!」とふざけた調子でドヤす、みたいな感じなんでしょうかね。とするならIKKOの「どんだけぇ〜」にかなり近いような。

それにしても、「ひょうきん」って言葉、使わなくなりましたな。『オレたちひょうきん族』だって、いまにして思えばすごいネーミング……。電車の中でふざけてギャハギャハうるさいチュウ坊どもに、「おめえたちゃひょっとするとひょうきん族だね」と声をかけたりすると、静かになってくれそうな。っつうか、意味わかんなくてドン引きされて静かになるんですな、この場合、静かになるとすれば。