たいした比喩ちゃうがな

さきほど夜9時のNHKニュースのおしまいの天気予報を見ていました。
気象予報士のおにいさんが、
「いわば、雨は天然の打ち水、というわけですね」としたり顔で言うと、
それを受けて女性アナウンサーが、「ほぅ」と言いました。
ついですぐに天気図の分析に移ってしまったのですが、
願わくば気象予報士のひとはそのあと、
「感心されるほどの比喩ちゃうがな、当たり前やがな」
と女性アナと自分自身にツッコんでほしかったです。
で、女性アナが両腕で頭上に丸をつくってガニ股気味にひざをゆるめ、
「あちゃー」とでもリアクションすれば万全ですね。

こうしていろいろなところでさりげないやりとりが少しずつ楽しくなって、
みんなの心が柔らかくなることが私めの望みです。

ええ歳して、ただふざけてるだけやろがい!

(~o~)