残暑の「青菜」

26日。
K市内でタクシーに乗っていて運転手さんからちょっと興味深い話を仕入れる。いっとき業績のよかったQというタクシー会社のドライバーはおしゃべりが楽しいひとが多く、それが営業に直結していたとか。「あの会社は勤続年数が長いひとが多かったんですよ。生活が安定してるから気持ちに余裕があるんだね」
そのQ社、買収されてからは車の保有台数も激減してしまったらしい。

27日。
「落語睦会」へ(池袋演芸場)。鯉昇「青菜」、喜多八「禁酒番屋」。トリの扇遊「五人回し」、愉快かつゴージャス!。
マジックの花島皆子師匠を初めて見る。客席の空気を読む神経の精度に並々ならぬものがあり、それを反映した話芸に冴えがあって、すてきでかわいいおばちゃま。また見たい。終始、ほんとに楽しげなんですものー。

ここ2、3日のBGM:XTC『English Settlement』『The Big Express』、吉井和哉『HFS』、Candi StatonCandi Staton