「泣かすぞケンタ!」

3時過ぎ、電車の中で幼稚園児とお母さまたちの集団に遭遇。ひとり、女児の気を惹こうと、OZMAっぽいアホな踊りをかぎりなくつづける楽しげな男児がいて異彩を放っていた。こんなに伸び伸び育てた母親の顔を見てみたいと思っていたら、その子がささいなことでほかの男の子からちょっかい出され、ぶち返したその刹那、「やめなさい!」とすかさず叱りつける声あり。 「言うこと聞かないと泣かすぞケンタ!」
鉈(なた)を振り下ろすようなタイミングと声の迫力にほれぼれし、道を急いでいたにもかかわらず、つい、つぎの駅で下りたその親子を追って下車。

ホームでそのお母さんの顔を確かめたところ、アン・ルイスに似た美人でした。
母親が子どもを叱るのに、「泣かすぞ!」って、いやはや、これはなかなかすごい。

ちなみに私は、犬あるいは殿方に、「泣くなよ、おめー」と言ったことはありますが、「泣かすぞ!」と言ったことはありません。
って毎度どうでもいいインフォでスイマセン……。