母はインリン、父は小金冶

夕べ、とある寄り合いで椎名林檎に顔が似てると言われたが、これまでに似てると言われてきたのが小沢健二、豊川誕、石橋蓮司服部年宏中原中也、エイ(魚の)の腹などであることを鑑みるなら、これは小躍りして喜ぶべきだろう。

12年くらい前だったか、国立劇場で見ず知らずのひとにいきなり声をかけられ、「もしかして小沢健二さんの親戚ですか?」と聞かれたことがある。さらには、当時住んでいたアパートから少し前に引っ越したひとがわざわざあらためて訪ねてきて、「オザケンに似てますよねー」と言われたことも。じつは母方の祖父は小澤開作さん(小澤征爾氏のご父君)と知り合いだったのだが、孫の代で顔が似るような訳ありな事情はとくに何もなかったはずです?!?

むかしつき合ってたイギリス人のボーイフレンドなど、ずいぶんである。
ってか、ひどいもんだよ。朝、ベッドの中で、「ヨシコの顔は魚に似ている」と言われたことがあります。
どーでもいいインフォついでに、母はインリン、父は桂小金冶に似ている。

しかしなんですな、オザケンさんは各種王子のパイオニアですな……。

本日のBGM:吉井和哉『Hummingbird in Forest of Space』