フェチはフェチでも

笑福亭福笑師匠の第18回東京独演会(下北沢 「劇」小劇場)へ。
いやー、わろたわろた、笑いましたがな。今日のネタは二席とも(「江戸荒物」、新作「絶体絶命」)まさにそうでしたが、この師匠は元来、言葉フェチの気がおありですね。
「絶体絶命」は、ウ◯チが出そうになって困り果てている妙齢の品のいい女性の噺でして、下ネタもあそこまでストレートだと、なんとも清々しく、さわやかですらあります。結末がこれまた、一見、「あり得へーん!」な展開なのですが、主人公の女性のあふれる真情がこの噺をさりげなくスケールアップさせていました。ハウ・ワンダフォー!

本日のBGM:吉井和哉『Hummingbird in Forest of Space』