Warehouse @祐天寺Cafe & Livespot FJ's

先週24日(木)夜は、CHAOS JOCKEY(山本精一g、茶谷雅之ds)@下北沢ではなく、Warehouse(鬼怒無月g,大坪寛彦b,高良久美子vib,per) @祐天寺へ(Cafe & Livespot FJ's)。どっちへ行くかどんだけ迷ったか。
ところがFJ'sへ向かう決心ののち、駒沢通りを歩いていたら、今度は足のほうが迷い加減だったのか、FJ'sを通り過ぎてしまっていたようで、だがしかし運良く、入り時間直前の鬼怒さんたちに遭遇。鬼怒無月さんご本人に「あっちですよ」と教えていただく。
1部はWAREHOUSEの2枚のアルバムから。2部は、『ルーシー・ショー』『奥様は魔女』『刑事コロンボ』といった海外ドラマや映画の主題曲を演奏するという趣向。これがあなた、疲労と寝不足が吹っ飛ぶ楽しさ!
ちなみに『刑事コロンボのテーマ』のあの電子音、「ぴよーよ、ぴよーよ、ぴよーよ・ぴ〜」は、ベースの大坪さんがなんと鼻笛で再現。鼻笛だよ! そしてよけいなお世話だが、大坪さん、鼻笛が似合っていた!
も少し引っぱります、楽しいライブだったから。鬼怒さんのMCは相変わらずのマイペースなボケ。「おいしそう」とお客さんの食すケーキに薮から棒に言及すると、それを高良さんが、「もぅー、子どもじゃないんだからー」とたしなめてレシーブするなど、ナッチュラルな掛け合いも愉快、愉快。
それにしてもラストの『おしゃれ㊙探偵』(『アベンジャーズ』のテーマ?)は、WAREHOUSEのために創られたかのよう。WAREHOUSEの楽曲って、リズムもメロディもちょっと聴くと耳に優しそうでなじみやすいのに、どこかスリルがあって、そのうち企みも垣間見えるような感じで、てんで聞き流せないのだ!

以上、Twitterに連続ポストした書き込みを再録しました。鬼怒さんにツイートしたらお返事を頂戴して、うれしかったー♡